11月28日(水) に、マイアミシティバレエ団のプリンシパル、元ベルリンバレエ団プリンシパルである、ライナー•クレンシュテッター氏による講習会が山手バレエ・ハウスにて行われました。世界トップクラスのプリンシパルダンサーに直接レッスンいただけるということで、生徒の皆さんは少し緊張した面持ちでしたが、ライナー氏による、個々人への熱心な指導を、とても真剣に受けていらっしゃいました。
一通りのパができるようになった頃のジュニアは、どのくらい高く足をあげられるか、高くジャンプできるか、何回回転できるか、と、技の大きさに意識が向かいがちですが、足のターンアウト、美しく崩れない五番ポジション、手のラインや体のコーディネーションなど、細部へのこだわりこそが、全体のプレゼンテーションや美しさの形成にいかに必要であるかを、再認識できたのではないでしょうか。これからの踊りの成長に、良い刺激とヒントを少しでも提供するお手伝いになれば幸いです。
ストイックに厳しいけれど、とても優しく楽しい個性をお持ちのライナー氏によるレッスン。この様な素晴らしい機会を持てたことを、関係者の皆様に深く感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
留言